G-GZ4ZCR06RE

滋賀大学に編入した人のいろんな話

試験勉強、大学生活など編入した私の体験談ぶっちゃけていきます。

友達100人できるかな。

 

こんにちは、滋賀大学経済学部に編入学したみうみです(●´ω`●)

 

編入学って?

と思った方は大学編入とかで調べて見てください。最近は受験者も多いのですぐに出てくるかもしれないですね(^^)

 

 

さてさて…

まだ授業が始まったばかりでやることもないので、編入学を志した頃のことを思い出していました。すると当時、編入学とはどのような制度なのか何の科目がいるのかなどを調べたのはもちろんなんですが、それ以外に編入学後の生活も気になっていたことを思い出したんです。

気になってる方、いますよね?!💦

 

検索してみると…↓↓↓

 

単位取得が大変

ぼっちになりやすい

勉強について行けない

 

などマイナスワードがいっぱい出てきます(;o;)

 

こんなの見せられたら不安になりません?笑笑

私は正直、不安で仕方なかったです。

しかし実際に編入学してみて、これらのマイナスワードは自分の行動次第でどうにでもなると実感しました。

 

そこで!!滋賀大学の場合でしかお伝えできませんが、編入学したらどんな生活が待っているのか、ここで紹介していこうと思います(o^^o)

 

あ、このブログは勉強の休憩時間にでも読んでくださいね笑笑

 

 

では今日は、友達について。

 

えー、いきなりですが笑笑

友達を作る機会は沢山あります。

入学式、健康診断、オリエンテーション

私は初めての下宿、初めての大学、友達0人からのスタートでしたので、気持ちは1年生と同じだと考えてました。

だから積極的に一年生にも話しかけて友達になってもらいました笑笑

 

敬語使わなくていいから、本当にいいからー!友達欲しいねん、みたいな笑笑

 

みんな本当に優しいから友達になってくれたし、サークルも一緒に入ることになりました笑笑

 

ちなみに滋賀大学は毎年約20人の編入学生がいます。

編入生のみのオリエンテーションがあるので、そこで他の編入生とも仲良くなりました♬

 

また、サークル新歓イベントにも参加しました。3年生の友達が出来ることに加え、滋賀大学では履修相談にも乗ってくれるんです!!

(履修については後日お伝えします)

 

 

こんな感じでとにかく色々参加して人に声をかけていけば全然大丈夫でした(o^^o)

不安に感じることもないと思います♬

 

また、留学生も積極的に採用している大学なので、編入学生の外国人とも友達になれました!まさか留学生とも友達になれるとは思っていなかったので本当に良かった笑笑

 

この文だけ読んでいたら、滋賀大受けてーみたいな感じになってますがそういう訳じゃないですよ汗汗

 

でも1つ言えるのは、編入学生を多くとっている大学の方が、生徒側も受け入れてくれやすいということです。例えば私がサークルの新歓イベントに行った時編入生であることを伝えると…

あー4年生にもいるよ、全然大丈夫!

みたいな反応でホッとしましたし( ´∀`)

 

編入学で入ると、在校生は仲の良い友達同士で集まっていることもあるし、入りづらいこともあると思います。しかしその状況を変えるのも自分の行動次第です(^^)

(あの。つまり何にも行動しなければ、ぼっちになる可能性は高いですよ汗)

 

ということでここまで読んでくれた人、ほんまにありがと😭😭😭

では、みなさん勉強頑張ってね!!

みうみでしたー🌸